超寿命300年耐久建築 ブリックス株式会社

ブログ

ブログ

2023/4/17

人の寿命と建物の耐久性

人には寿命があります
日本人の平均的寿命は男女ともに85歳以上です

家を建てようとしている人から

よく聞く言葉は
自分の寿命と同じだけ
家がもてばいいよ
そんなに何10年も永く持たなくてもいいよ
と言われます
たしかに 現在の日本の住宅の平均寿命は30年程度です
自分の生まれた家が
大人になっても健在なものは
少ないのです
したがって 一生のうちに三回 
家を建てることになります
日本と違い ヨーロッパの建物は
数100年の耐久性の石づくりの家です

何世紀にもわたって 同じ建物に住みます

多くの人は 自分の生まれた家で 亡くなります
日本のように何度も家を建てない分
住宅ローンもなく 経済的だと思います

また数100年の歴史のある建物は
いくら建物が古くなっても

見る人に感動を与えてくれます

世界のトップクラスの観光客の訪れる街は

パリやヨーロッパ国々です

今日本でも外国からの観光客が
多く来てもらうための努力を
国をあげて

 取り組んでいます
街の景観は一軒一軒の家の集合体です

自分の家だから
自分の好きに建てたい気持ちは 当然です

室内は別としても
外観のデザインだけは
永く美しくしたいものです
ブリックスの家づくりは
そんな 街づくりを応援しています

014