超寿命300年耐久建築 ブリックス株式会社

ブログ

ブログ

2023/10/25

家族を守るのは鉄筋コンクリートの家

家族を守るのは鉄筋コンクリート250壁の家


地震や竜巻 台風 津波 火事 大雪などが
我が家を襲って来た時 家族の命を守るとしたら
家の構造は いくつかありますが
どんな家なら 安全 安心だと思いますか

答えは 下記の順番です
1、木造 ツーバイフォー
2、プレハブ 木質系 軽鉄系 気泡コンクリート系 プレハブコンクリート系
3、重量鉄骨系
4、ブロック建築 RM建築
5、鉄筋コンクリート ラーメン構造 壁式コンクリート構造(打ち放し)
6、RCU工法鉄筋コンクリート250壁構造の家

一番怖いのは 地震や台風や火事に弱い 1、の木造や ツーバイフォーですね
その他は 弱い順に 並んでますが 大切な問題は
どの建築を選ぶかで 災害にあった時に
家族を守ることが出来るのか
万一 家族に何かあったら どうしますか

家を選ぶ時に 建築の予算がなかったからと
被害に遭われた人に 弁解できますか

大手のプレハブ会社だから安全 安心と思ったと
被害者に 謝って済む問題ではありません

災害は まさか 自分が会うとはと
災害にあった人は皆が 同じことを言いいます

備えあれば憂いなし と言います
大手だから大丈夫 と安易な考えや
多少の予算が無いとか 言わないで下さい

家は 100年 200年の 時代です
本当に 安心 安全な 家を 選択して下さい

実際に災害に会った時に
家族の安全がわかります

骨太250壁の建築
ブリックス建築

    
骨太250壁厚 ブリックス建築のホームページもご覧ください