超寿命300年耐久建築 ブリックス株式会社

ブログ

ブログ

2023/4/10

住むための機械

住むための機械

自動車は走るための機械である
飛行機は飛ぶための機械である
住宅は住むための機械である

都市は道具である

建築家の巨匠である ル.コルビュジェは言いました

家とは 住むための機械である でしょうか
皆さんは どう思いますか

確かに人が生きて行くためには必要なものであると思います
しかしながら これから未来に向かって
家に対する考え方を 変えてみたいと思います

それは 家とは 楽しいものである ことを目的としたいのです
当然ですが 人の生命の安全の確保や 健康的な生活は基本です
その上で 楽しさが生まれる家が必要だと思います

昔 自動車が 誕生した時は ただ人や物を運ぶだけが
目的でしたが 現代では 商用車は別として
それだけでは 自動車を買う人は少ないのです

自動車に限らず 現代の物づくりは ほとんどの物が
基本的なこと以上の 特徴を 要求されて
それを満足しない物は 人は見向きもしません

これからの 住宅をもっと 楽しく 面白さのある家を
建ててみませんか

その目的を達成出来る建物は ブリックスの建築です
是非一度 ご検討ください