超寿命300年耐久建築 ブリックス株式会社

ブログ

ブログ

2023/5/20

ファッション性の有る建築

GUDY

ファッション性の有る建築

今は家にもファッション性が求められてます
建築家とファッション・デザイナーの制作の過程は
どちらもよく似ています

建築家が建物の全ての要素を盛り込んだ
設計図を作るのと同じように

ファッション・デザイナーも
詳細なパターンを作ります

扱う構造に柔軟性があるかないかの
違いはあります しかし
どちらも人間の身体を保護する
シェルターだということです

建築家が外観だけでなく
建物の室内の インテリアデザインをします

現在の建築は 今までよりもずっと複雑な
湾曲したフォルムも 作り出せるようになりました

ファッションデザイナーは
曲線構成された人間の体に合わせて
平面的な布から湾曲した構造体を作り出します

衣服の構造や布をどう接げば
三次元的なフォルムを作り出せるか

そして衣服も同様に生身の身体を
紫外線や冷気から保護する

建築は人間を環境条件から守る
建物は雨風や寒暖から人間を隔離し
外敵の侵入から保護するものです

建築では 構造(骨)と表面(皮膚)は分離され
構造(骨)は表面から隠されるものとされてきました

欧州の建築は石を使った建築で
3次元のデザインが可能

ブリックス建築

上大岡外観