超寿命300年耐久建築 ブリックス株式会社

ブログ

ブログ

2023/1/31

良い家をローコストで建てる

柏外壁201112220606123c0
天然石 外壁

家を建てる時にはいい家を安く建てたいと

誰でもが 思うことです

そこで肝心なことは

家は建てれば 目的が済むと

思っている 人が多いのですが

大切なことは
家が完成したら 今度は
その家で日常の生活をするのです

現在の住まいから

新しい家に 引っ越した時から

今までとは違う 新しい生活が始まるのです

自分では 住まい方は以前と

同じと考えていると思いますが

例えば 台所の使いかってや

ダイニングテーブルと食器棚の位置関係

また 寝室の寝心地 天井の模様や

消灯してからの 周囲の 音など

想像以上に 違うことが 分かると思います

また建てる家の構造が

今までの家と異なる構造だと

長い間の習慣が変わるので慣れるまでは

落ち着かないと思います

よくある話は 寝てから

何か音が聞こえるなど

特に木造の家は 材木が安定するまでは

何年かは 様々な音がします

要注意なのは 家の構造によって

夏の季節や 冬の季節などの

住まい方が ちがうことです

エアコンの使用方法など特に注意が必要です

例えば 木造の家はこまめに

電源を切るのに対して

コンクリートの蓄熱の家は

24時間エアコンをつけておく方が

電気代が経済的で 部屋もいつも快適です

ローコストで快適な家づくり

ブリックスの100年建築
  
ブリックス建築のホームページ
吉川