超寿命300年耐久建築 ブリックス株式会社

ブログ

ブログ

2022/10/3

巨大地震の対策 Brix Haus

201403022153213f4.jpg
Brix Haus

大災害の備え

首都直下地震や南海トラフ巨大地震など
マグニチュード7クラス巨大地震が
近い内にくる確率が高くなっている現代では

日本列島には いつ起きてもおかしくない巨大地震です
我が家の備えは万全ですか

阪神淡路大震災では 住宅や家具などによる
圧死で亡くなられた方が多数いました

大型の家具は大地震では 凶器になります
倒れるというより 横から飛んでくる感覚です

寝室には 大きく高さのある家具はできるだけ置かないようにし
どうしても設置する場合は 家具の固定を万全にしましょう

木造住宅の場合は 1階部分の倒壊を想定して 
寝室を2階以上にすることの検討も必要です

木造住宅が多くたっている地域では 
建物の倒壊による街の延焼などの危険性から考えると 
耐震性や耐火性は 他人事ではありません 

自分の命は自分で守る そのことが 街の防災対策にもなり
他人をも守ることにつながり 安心 安全な街づくりとなります

家を建てるときには 耐震 耐火 高耐久の建物 
鉄筋コンクリートが一番 安心 安全の 建物です

一般住宅では 巨大地震や大火事 津波に対応できません
出来だけ早い時期に 鉄筋コンクリートのような
安全性の高い建物に 建て替えましょう

分厚い250mmの鉄筋コンクリートの外壁の建物で
安全安心の家づくりをご検討ください

外壁は天然石で外断熱 内蓄熱の 建築工法 
ブリックス建築 をご検討ください