超寿命300年耐久建築 ブリックス株式会社

ブログ

ブログ

2022/7/8

ハンドメイドの 家づくり

HAD.jpg

手作りの家 ハンドメイドの建築

昔の家は皆 手作りの木造の家でした 
のこぎりと金づち 村のみんなで力を合わせて作りました

  
現代の住宅は 2X4 木造住宅 軽量鉄骨のプレハブの住宅が
ほとんどで 鉄筋コンクリートの家はほとんどありません

そんな中で 鉄筋コンクリートの家をハンドメイドつくることができる
建築工法が 発明されました
レゴブロックのような ユニットを積み上げて住宅を作ります

REG.jpg

のこぎりや金づちは いりません 主に 使う道具は 
接着剤をつけるガンと 不陸の調整用のゴムハンマー位です

KOKG.jpg
GOM.jpg

家を建てたことがない 人でも 
レゴブロックを 積んだことのある人は 作れると思います

REG2

そんな家は 三匹のこぶたの わらの家の様に
狼が息を 吹きかければ 飛んでしまうのではと思うでしょう

ところが 本格 場所打ち 鉄筋コンクリートの 壁構造で
天然石の外壁で 壁厚250ミリの 
外断熱 内蓄熱の 世界最強の住宅なのです

図

今の世の中は 地震や 竜巻 津波 などが 人の命を
奪う時代ですが この工法は そんな自然災害にも強いのです

家づくりに 家族みんなが参加できます 
生涯の思い出づくりにもなると思います

KAZ.jpg

友人などの ボランテァの応援があれば 短い工期で家が完成します
家づくりの 予算も その分 安上がりです
参加したボランテァの友人が 家を建てるときには お返しに
その家づくりに参加すれば いいと思います 

BRA.jpg

こうして 皆が助け合いながら家づくりが出来ます
この方法は 東日本大震災の 復興にも 役に立つのではと思います

これから 我が家を建てようと 思われる人は 一度ご検討を
してみては いかがでしょうか
家は 一生に 一度の大きな買い物です (最近の家は一生に2,3回?)


ブリックス建築のホームページ